ハーブについての豆知識

バジリコ 〜Basilico〜 実はバジリコはシソ科の植物で日本には江戸時代に伝来したハーブです。
その美しい緑色は、イタリアの国旗にも見立ててトマト、モッツァレラ、バジルで作ったサラダ、
インサラータ カプレーゼとしてイタリアを代表する前菜としても人気なんですよ。

ローズマリー 〜Rosemary〜 地中海沿岸を原産地とし属名では「海のしずく」を意味するハーブです。
消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があり、古きヨーロッパでは肉の鮮度保持や口臭除去、

更には魔女が悪魔祓いにも使っていたとされる。
       
オレガノ 〜Oregano〜 和名ではハナハッカと言われ、属名では「山の喜び」を意味するハーブです。
バジリコと同じくシソ科の植物で消化の促進を助ける事からお茶としてもよく飲まれた。
トマトやチーズとの相性も良く、イタリア料理やメキシコ料理などに頻繁に使われているんです。

       

フェンネル 〜Fennel〜 セリ科の植物であるこのハーブの葉は糸状で地中海沿岸が原産地です。
古代エジプトやローマでも栽培されていた記録があり、歴史上最も古い作物のひとつ。
魚料理の臭い消しとして多く使われ、他にはピクルスの風味付けやカレー料理にも使われている。
       
ローレル 〜Laurel〜 クスノキ科のこのハーブはベイリーブスやローリエとも呼ばれ世界中で使れ
ているハーブ界を代表する植物です。ギリシャでは月桂冠が名誉の象徴となっている。
あらゆる料理の香りを引き立てることからブイヤベースやスープに使われるハーブです。

       

タイム 〜Thyme〜 古代エジプトではミイラを作るさいの防腐剤として使われ、古代ギリシャにおい
ては、入浴時や神殿で焚く香りとしても使っていたとされる。
料理においては主に香り付けにしばしば使われスープやシチュー、フランス料理にも欠かせない。
       

取り扱いハーブ各種

 
 
 
 
 

 

inserted by FC2 system